ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きんぴら
きんぴら
1960発生。無雪期は川旅、積雪期は雪遊び諸般。
昨年の人間ドックでΓGTPダダ漏れ>狼狽>週3日休肝日を決断。
ま、そんなこんなで。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年11月04日

固形燃料ストーブを自作してみた

ここんとこ、大事なワタクシのカラダで色々ありまして。

良性だったんだけど、直腸ポリープを念のため内視鏡手術で除去したところ、な~んと三日目に
バクっ、と傷口が開いて会社のトイレでビューッとまっ赤っか爆弾

その日のうちに再手術。てなわけでしばらく大人しくしてなくちゃなんない。

そんな時は工作ですよテヘッ


固形燃料ストーブを自作してみた

固形燃料用のストーブ(コンロ)を自作してみた。

同僚の中国出張時の土産「月餅」の空缶利用です。


固形燃料ストーブを自作してみた

空缶の4側面の下部に、適当に吸気孔を開けて。
風洞効果と、多少の煙突効果を期待しておるわけですな。


固形燃料ストーブを自作してみた

パーツはシンプルで。

空缶の内部底に、手近にあったこれも空き瓶のフタを裏返して、耐熱パテで接着。
ゴトクは、クリーニングで付いてきたハンガーの針金を空缶の縁に引っ掛けるようにペンチで加工。
使用する固形燃料は、ススが出ず廉価かつ購入が容易な、一人鍋用のやつ。
(100均でも入手可能、近所のDIYスーパーでは12個入で¥228)

実は、折り畳み式コンロ付属のヘキサミン製の固形燃料も試しましたが、ススが凄いわバチバチ爆ぜて火の粉が飛ぶわ、コンロの燃料置きの孔から下にボタボタ垂れて火はつくは・・・

いやはや、あんな危険かつ使い物にならんモン、売ってていいのかねガーン

石油・ガソリン・ガス・アルコールと、私が経験した数々のストーブのうちで、最凶悪ダメ燃料でした。
購入検討に値しませんので、自分で作っちまいましょうクラッカー


固形燃料ストーブを自作してみた

スーパーで購入した、一人用おでんパック二袋。
こいつをどれ位の燃料・時間で温められるのかを確かめる。

昨日製作して、固形燃料一個で500ccオーバーのヤカンを沸騰させております。
んなわけで、その予想を上回ったパワーが湯沸し以上の用途に使えるかを見たいわけです。


固形燃料ストーブを自作してみた

屋内温度は17℃くらい、固形燃料に対して持っていた「トロトロ」って感じよりは力強い。
ドドーッ、て印象。


固形燃料ストーブを自作してみた

15分程で、一個目の燃料が燃え尽きた時のおでん状況。
二袋ってえと結構コッヘル一杯でしょ?

沸騰はしていないが湯気が上がり、実は既に充分熱い。



固形燃料ストーブを自作してみた

二個目の燃料に点火、乗っけたとたんに沸騰。

余裕でラーメン作りや炊飯に使用可能だと思います、かなり気に入りました。

長いこと固形燃料には主に「火力が弱過ぎ」偏見を持ってきましたが、結構やるもんだの印象。
孔をもう少し小さくすることで、更なる煙突効果でパワーアップ!もあり得るかも。

自作ストーブはこれまで、アルミドリンク缶利用のアルコールの自動加圧式サイドバーナーを愛用して
きたけど、いつも気にしていなくちゃならないのが、「絶対にひっくり返せない」ってこと。
倒したが最後、火の海ですからガーン
また、アルミ缶のコンパクトさは不安定さとコインの裏表。
案外燃料用アルコールのコストもかかり、密封容器で液体を運搬するのも一手間あるとは言える。
まあ、その手間を楽しむのも一興ではあるんですが。

その点、この固形燃料ストーブはホントに安心して使えますよ。

安定性は缶形状的に非常に良好、ハンガーの針金もゴトク使用に充分耐えるのはご覧の通り。
パッ、とセットして、ポン、と固形燃料入れて点火、すぐ使える。

燃料が小さくなるにつれ、火力は当然弱まります。
が、消えるまでそれなりに保温役はするので、焚き火のようなもんだと思えば。
炎が小さくなったら、薪を足すのと同じ感覚かな。

安定性・収納性・安全性・低コスト・燃料調達の容易さと、いずれも使い勝手のポイントは高い。


固形燃料ストーブを自作してみた

この缶では、ちょうど25g の燃料4個とライター(もちろんゴトクも)が格納できました。

ちょっとザックに入れて、日帰り外遊びに使いたくなりますよニコニコ




同じカテゴリー(道具)の記事画像
SOTO レギュレーターストーブ
ハリケーンランプ党宣言
同じカテゴリー(道具)の記事
 雨合羽徒然 (2010-03-04 23:02)
 SOTO レギュレーターストーブ (2010-03-02 22:04)
 ハリケーンランプ党宣言 (2010-01-29 18:44)

Posted by きんぴら at 22:05│Comments(0)道具
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
固形燃料ストーブを自作してみた
    コメント(0)